「お灸って熱いの?」高齢者でも安心して受けられるお灸のお話♪  袖ケ浦市の訪問鍼灸マッサージ 伊藤リハビリセンター

いつもブログをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

袖ケ浦市の訪問鍼灸マッサージ 伊藤リハビリセンターです。

当院では難病や病気の後遺症により自力通院が難しい方を対象に在宅にてリハビリマッサージや鍼灸施術を行なっています。

 

「お灸は熱そうで怖い」

初めて鍼灸院に来られる方から、よく聞かれる言葉です。

テレビや時代劇のイメージで、

「熱い」
「やけどする」
「我慢が必要」

と思っている方もいらっしゃいます。

しかし、現在の鍼灸院で行われているお灸は、昔のイメージとは少し違います。

今回は、お灸の熱さや高齢者でも受けられるのかについてお話します。

お灸はどんなもの?

お灸は、「もぐさ」と呼ばれるヨモギから作られたものを使い、身体を温める施術です。

温かい刺激を与えることで、

  • 血行を促す
  • 筋肉の緊張をやわらげる
  • 身体を温める

ことを目的に行われます。

お灸は熱いの?

結論から言うと、

「熱い」というより“温かい”と感じる方がほとんどです。

現在の鍼灸院では、

  • 温度を調整できるお灸
  • 肌に直接もぐさを置かないお灸

なども多く使われています。

患者さんからは、

「思ったより気持ち良かった」
「温泉みたいな感じだった」

と言われることもあります。

もちろん熱さの感じ方には個人差があるため、無理のない範囲で調整しながら行います。

高齢者でも受けられるの?

はい、多くの高齢者の方がお灸を受けています。

特に、

  • 足の冷え
  • 肩や腰のこり
  • 膝の不調
  • 身体のだるさ

などのお悩みで来院される方も少なくありません。

年齢だけで「受けられない」ということは基本的にありません。

ただし、体調や持病、皮膚の状態によっては施術方法を調整することがあります。

お灸の跡は残る?

昔ながらのお灸では跡が残ることもありましたが、現在は跡が残りにくい方法を用いることが一般的です。

施術内容によって異なりますので、気になる方は事前に相談してみると安心です。

お灸が向いているのはどんな人?

例えば、

  • 手足が冷えやすい
  • 身体が重だるい
  • 肩や腰が張る
  • 疲れが取れにくい

といった方には、お灸が活用されることがあります。

不安なことは遠慮なくご相談ください

お灸に対して、

「熱そう」
「怖そう」

というイメージを持っている方も少なくありません。

ですが実際には、

「もっと早く受けてみれば良かった」

という声をいただくこともあります。

当院では、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて施術を行っています。

気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

Follow me!