意外と知らない訪問マッサージ 袖ケ浦市の訪問マッサージ 伊藤リハビリセンター

お久しぶりの投稿になりますが…

ブログをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

袖ケ浦市を中心に市原市、木更津市、君津市、富津市で訪問マッサージを行っている伊藤リハビリセンターです。

本日はストレートに「訪問マッサージ」について書かせて頂きます。

…というのも、最近体験マッサージでお伺いさせて頂きました患者さんより

「こんな良い制度があるなら、もっと早くから利用していればよかった!」

との言葉を頂きました。

その患者さんは、健康保険を利用して自宅でマッサージが受けれるという事をしらなかったようで、今までは自費でマッサージを受けていたようです。しかし、自費ですと経済的な負担が多く、長く続けられないと思い、知り合いに相談したところ伊藤リハビリセンターを紹介してもらったとのことです。

残念ながら、このような言葉は度々頂くことがあります。

在宅でのマッサージを必要とされている方はたくさんいるのに、なかなか知って頂けていないんだと、まだまだ私たちの力不足を実感します。

私たち伊藤リハビリセンターでは、「訪問マッサージ」を必要とされている方に広く知って頂き、患者さんと患者さん家族、患者さんに関係する全ての人を笑顔にしたいと思い日々動いています。

介護保険との関係

訪問マッサージは医療保険を利用した制度になります。

よって介護認定を受けていない方でも訪問マッサージはご利用可能となります。

実際は介護認定を受けている方がほとんどなので「介護保険をめいいっぱい利用しているんですが大丈夫でしょうか?」とう質問を受けます。医療保険を利用した訪問マッサージは介護保険で利用している単位数に関係なくご利用頂けます。

またご自宅でなくても、ショートステイ先や特別養護老人ホーム、サービス付き高齢者住宅でも訪問マッサージを受ける事ができます。ですが、老人保健施設などの保険医療施設、デイサービスご利用時にはお伺いすることは不可となります。

訪問マッサージの対象者

自力で治療院へ行くことが困難な方が対象になります。自力での通院というのは、麻痺や関節が拘縮してしまっていたり、痛みが酷くて移動が難しい方だけではなく、認知症などによって自力で通う事が困難な場合も対象になります。

利用するにあたり、お医者様に書いて頂く「同意書」が必要になります。

私たち伊藤リハビリセンターでは「無料体験」として実際に施術を受けて頂き、患者さんやご家族が納得して頂けたら「同意書」を患者さんへお渡しし病院受診に合わせて「同意書」の記入をお医者様へお願いして頂くカタチになります。

伊藤リハビリセンターの想う訪問マッサージ

多くの患者さんの施術を行うなかで感じることは、患者さんのお身体のケアを行うことは当然ですが、患者さんだけではなくご家族のケアにもなるということです。患者さんの身体的な状態が良くなればご家族の介護負担は軽減します。患者さんの笑顔が増えればご家族の笑顔も増えます。

訪問マッサージの意義はそこにあると思っています。何気ない日常生活の中で、患者さんにもご家族にもちょっとした喜びだったり幸せを感じて頂きたい!そのきっかけに私たちがなれればと常々思っています。

介護でも医療でも、患者さんのケアやサポートを行うことは一緒です。

現状は介護と医療では、まだまだちょっとした距離感を感じます(わたしだけかもしれませんが…)。

患者さんの事を一番に考えれば医療や介護の隔たりなく情報交換をもっと密にできれば、より良いサービスにつながります。

その役目を私たち伊藤リハビリセンターが果たしていければとおもいます。

Follow me!

コメントを残す