伊藤リハビリセンターのマッサージについて 袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ 伊藤リハビリセンター

いつもブログをご覧になって頂き、本当にありがとうございます。

袖ヶ浦市を中心に、市原市、木更津市、君津市、富津市で訪問マッサージを行っている
伊藤リハビリセンターです。

本日は、私たちの行っている「マッサージ」について書かせて頂きます。
私たち、伊藤リハビリセンターは患者さんのお宅へ訪問しマッサージを行っています。

その目的は、病気や怪我の後遺症などにより、関節が固くなったり、動かなくなってしまうことを予防したり、筋肉の柔軟性を高めたり、痛みをとったりするという事が多いです。
目的に合った施術方法を国家資格をもった施術者が患者さんと一緒に考え、効果を求めて施術していきます。

私たちの患者さんは、病気などにより日常生活の動きが満足にできなかったりする方、今後なにもしなければお身体の状態が悪化したり、機能がどんどん低下するであろう方が非常に多いです。その中で、お身体の状態を良くするという事はもちろんですが、「現状維持」という事の大切さも施術を通して伝えるようにしています。

基本は訪問マッサージなので、マッサージが主となる施術ですが、伊藤リハビリセンターの特徴としてストレッチや関節運動にも重点をおいて施術をします。
施術により多くの方は「現状維持」もしくは良い変化が現れます。

そのなかで、より良い効果を出すために一番大切なもの・・・

それは患者さんの「メンタル」だと思います。

施術者の知識や技術が素晴らしくても、患者さんが嫌々訪問マッサージを受けている状態では、効果は半減してしまいます。なので、私たちは「気持ちよいマッサージ」というものも大切にしています。

過去に辛いリハビリを行い、リハビリやマッサージなどに対して怖さや辛さ、嫌なイメージがある方は意外と多いです。
その様な方には、まずは「気持ちいい」「痛くない」「辛くない」といった印象を与えられるような施術からはじめ、マッサージに対して前向きな気持ちになることを目指します。
また、問診時に患者さんのもつ目標を聞き、目標を達成できるよう患者さん自身も意識して頂きます。

多くの方は、病気などにより「もう良くなるなんてありえない」などと思ってしまっています。しかし、施術を行うことにより良い変化は現れます!

患者さんにも、ちょっとした希望を持って頂き、日常生活に少しでもワクワクが生まれればと思いながら日々施術にあたっています。

Follow me!

コメントを残す