【しもやけとは👐】                   袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ「伊藤リハビリセンター」

こんにちは!

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!

千葉県袖ケ浦市内を中心に訪問リハビリマッサージを行っている「伊藤リハビリセンター」です🌱

 

先日は関東でも雪が降ったり、寒い日が続きますね⛄

全身の皮ふの乾燥や、手指の乾燥、足指のしもやけなどの症状は見られていませんか??

 

私たちが診させて頂いている患者さんにも何人か「しもやけ」の症状を訴えている方がいらっしゃいます。

そこで今回は東洋医学的観点からみた「しもやけ」について、ご紹介したいと思います💡

 

◇しもやけとは

寒さ冷えによりカラダの末端部分(手指や足指)の毛細血管機能が鈍り、手足に貧血うっ血が生じるために起こる症状です。

その結果、皮ふが赤黒く変化したり、腫れあがることもあります。

 

◇東洋医学的に考える「しもやけ」とは

カラダの皮脂や汗の分泌を調整しているのは自律神経系です。しもやけや冷え性は、交感神経優位で起こります。

交感神経の緊張が続くと全身で血行障害が起こり、しもやけや冷え性になります。

自律神経と内臓の働きを円滑にすれば、体質・体調も変わって、血液循環もよくなり、栄養が隅々まで渡り、ひび、あかぎれなども解消されます。

 

しもやけが出来る時は、カラダの血行がかなり滞っている状態ですので、血の巡りを良くしていきましょう!!🌟

 

◇主要なツボ

手:手三里(てさんり)

ツボの取り方⇨ヒジを曲げた時にできるシワに人さし指をおき、指幅3本のところ。薬指があたっているところが手三里です。

 

足:足三里(あしさんり)

ツボの取り方⇨膝のお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里です。

 

◇治療法

どちらのツボも指で押して、気持ちいいな~と感じる程度の強さで刺激してみましょう。

ツボの上にお灸をするのも、より効果的です。♨

しもやけは放っておいてもいいかなと思いがちですが、密かに症状を抱えている方がいましたら、ぜひお試しくださいませ。

 

私たち訪問マッサージでも、お医者様の同意書があれば鍼灸治療を行なう事も可能です🌱

どんな治療が出来るのか、お電話でお応えできますので、お気軽にお問合せください😌

 

伊藤リハビリセンター TEL:0438-75-7737

Follow me!

コメントを残す