意外と知らない!「高齢者の水分補給と痛み」について 袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ

ブログをご覧になっていただきありがとうございます!

袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ 伊藤リハビリセンターです!

本日は、「高齢者の水分補給と痛み」について書かせていただきます。

 

 

梅雨に入り、蒸し暑い日も多くなってきましたね…

この時期、気温の上り下がりで体がついていかず「痛みや痺れがいつもより酷い」という声を多く聞きます。

もしかしたら、その症状……水分と関係しているかもしれません。

高齢者の方々は、体温調節や感覚が悪くなり、この時期の体調管理はとても大変です。

寒いといいながら背中にじっとり汗をかいていたり、風があたるのを嫌って冷房や扇風機をつけなかったりという事が度々あります。

そのような状態が続いてしまうとどうなってしまうのか…?

 

そう、脱水です!

 

特に高齢者の場合、前述した体温調節の問題だけではなく、トイレ問題があります。

「トイレが近くなるから水分をなるべく取らないようにしている」という方がひじょ~~~に多い

伊藤リハビリセンターでは、そのような場合にはマッサージ中であってもその場で水分を摂って頂いたり、お部屋の温度管理を行っています。また、水分摂取の大切さや脱水の危険性などをお伝えするようにしています。

なかなか患者様おひとりだけでは、水分摂取について意識できない方もいるため、患者様のご家族など周囲の協力が必要になります。

そこで、多くの方が水分摂取について正しい知識を持ち患者さんをサポートしていけたらと思います。

水分と筋肉の痛みの関係性

発汗や水分摂取をひかえて脱水になってしまうと、筋肉内の循環が悪くなってしまいます。

脱水により血流が減少すると、酸素がうまく筋肉へ送り届けられなくなってしまい筋肉が硬くなってしまうのです。

その硬くなった筋肉により痛みが発生するのです。

水分補給に適した飲み物

 

ミネラルウォーターやナトリウムが含まれたスポーツドリンクなどが良いとされています。

しかし、スポーツドリンクには糖分が多く含まれているので摂りすぎには注意が必要です。

糖尿病など疾患のある方は、一度お医者様のアドバイスを頂いておくことが安心ですね!

お茶やコーヒーにおいては利尿作用があるため、水分摂取の面から考えると効率的ではありません!

カフェインを含まない、なおかつミネラル入りの麦茶などは良いですね!

嚥下障害のある方、むせやすい方においては水分補給を目的としたゼリー状の物もありますので、有効に使いたいですね!

 

高齢者にとって脱水は本当に深刻な問題なんです!

 

今回は水分補給と痛みに着目して書かせて頂きましたが、脱水はそれ以外にも様々な悪影響を及ぼします。

高齢者は喉の渇きなどの自覚症状に乏しい事も多いですし、喉の渇きを感じることがあっても、渇きを感じた時にはすでに脱水状態に陥っていると言われています。

大切なのはこまめな水分補給を勧めるほか、いつでも水分補給ができる環境を作ることだと思います!

ベッド上での生活であってもサイドテーブルなど手の届くところにペットボトルや水筒を常備しておくなど脱水症状を予防する工夫をしましょう!

私たち、伊藤リハビリセンターでは施術に入る際の患者様の顔色やほてり、汗のかき方など特にこの時期は注意しています。みんなで協力し適切な水分摂取をすることで、これからくる夏を脱水なしで乗り切りましょう!

 

Follow me!

コメントを残す