いつの間にか「内出血」ができている⁉原因と対策は? 袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ 伊藤リハビリセンター

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!
袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ 伊藤リハビリセンターです。

私たち伊藤リハビリセンターでは、袖ケ浦市、市原市、木更津市、君津市、富津市にお住まいのたくさんの患者さんに対して、マッサージやストレッチ、関節運動を中心とした心身のケアをさせて頂いております。

多くの患者さんに診られる症状の一つとして、「内出血」があります。
「内出血」を見つけるたびに、「どこかにぶつけましたか?」と聞きますが、たいていの場合「覚えてないよー」とおっしゃられる方が多いです。

「内出血」ができているとはいえ、痛みを感じている場合は少なく、ほとんどの患者さんが特に気にすることなく生活をしておられます。

ぶつけてもいないのになぜ「内出血」ができるのでしょうか・・・?

今日はこの不思議な「内出血」について書かせて頂きます!

まず、「内出血」とはどの様なメカニズムで起こるのでしょうか?

内出血のメカニズムと原因

内出血が起こるメカニズムは、何かにぶつかるなど外部からの衝撃が身体に加わることにより皮膚や皮下の組織が壊れてしまい出血が身体の内部だけに溜まることで起きます。原因としては転倒などによる打撲や打ち身、捻挫が多く、ひどい肉離れなどでもみられます。
外部からの衝撃が加わった部位だけでなく広い範囲で内出血を起こすことが多く、ちょっとした事でも、見た目はかなり痛々しく見えてしまうことも多いですよね。

「内出血」というと、「すぐに治るだろう」と簡単に考えてしまいがちですが、そうでない場合もあります。軽視できないような場合はどのようなものなのでしょうか?

軽視してはいけない内出血

一番は頭部外傷による内出血です。頭部においてはちょっとしたことであっても軽視せず検査を受けたほうが安心でしょう。プロ野球でも頭部へのデッドボールは即危険球退場となるように、アスリートであっても命にかかわるかもしれない大変危険なものなのです。
その他、腹部や胸部の「内出血」であっても重篤な場合もあります。
また、白血病や血友病など病気による「内出血」もあります。

では高齢者に多く見られる、いつの間にか「内出血」はなぜ起こるのか?

高齢者に多い内出血

年齢を重ねることにより皮膚の弾力がなくなり薄くなってきます。また、皮膚だけではなく毛細血管においても破れやすくなってしまいます。このことが、高齢者における知らぬ間に「内出血」を起こす根本です。皮膚が薄くなり、毛細血管も脆くなる事で、ぶつけるなどの衝撃が加わらなくても「内出血」を起こしやすくなります。血液サラサラになる薬やステロイド剤を服用されている場合は特に「内出血」を起こしやすいです。
例えば、手すりを掴んだりする事であっても、手を握る事で皮膚が引っ張られる刺激が加わり毛細血管に傷がつき「内出血」を起こす事もあります。介護を受けている方であれば、ベッドやトイレなどへの移乗の際に、支えてもらう力が加わることによっても「内出血」を起こしてしまうことも多いです。

「内出血」ができてしまったときはどうすればよいのでしょうか?

内出血ができてしまった時の対処法

いつの間にかできていた「内出血」においては、ほとんど痛みを伴う事がないので、多くの場合はそのまま放置しがちです。放置していても自然治癒していきますので特に問題はないかと思います。
ただ痛みを伴ったり、「内出血」の色が濃いものなどにおいては包帯を巻くなど患部を保護することで治りが早くなります。
注意しなければならないのは、糖尿病や肝機能障害などの疾患が隠れている場合もあります。なにか疑わしい場合は医師への相談が必要となります。

「内出血」を起こさない対策は何かできるのでしょうか?

内出血を起こさないための対策

1、 手袋や靴下で外部からの衝撃を予防する。
2、 保湿クリームなどをしようし、皮膚に潤いと弾力を保つ。
3、 入浴時に柔らかいタオルなど皮膚にやさしいものを使用する。
4、 栄養をしっかりと摂る。

「内出血」はそれほど注意を要するほどの事でもない場合がほとんどですが、誰しもができれば綺麗な皮膚を保っていたいと思うはずです。高齢者の場合、「内出血」をまったく起こさないということは非常に難しいことであり不可能かもしれません。しかし、自身でも介護をされる方でも注意できることはたくさんあると思います。
以前、病は気から…とブログで書かせて頂きましたが、いつまでも若々しく生き生きと生活するためにも、「内出血」をおこさないという事を含め、スキンケアというものは必要かもしれませんね!

有限会社イトーメディカルケア → https://ito-chiryoin.com/

袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ

伊藤リハビリセンター → https://ito-chiryoin.com/reha/

袖ケ浦市野里の鍼灸院・整骨院

イトー鍼灸整骨院 → https://ito-chiryoin.com/honin/

袖ケ浦市代宿の鍼灸院・整骨院

ストレッチ鍼灸イトー整骨院 → www.str-ito-chiryoin.com/

富津市の鍼灸院・整骨院

ビタ美ンスポット SANRI鍼灸整骨院 → https://sanri-seikotsuin.com/

 

 

 

Follow me!

コメントを残す