気とは何ぞや?

私たちの日常会話で「気」という言葉は頻繁に使われています。

例えば、気持ち・気分・気力・気まぐれ・気合・気まずい…などがあり、

そのほとんどは精神的要素の多いものに関係しています。

 

中医学では、気について2つの概念が示されています。

 

第1点は、気が身体を構成する物質であることです。

物質ですから気も消耗したり、補充したりできます。

気功師の中には、まるでキャッチボールをするような感覚で気を取り扱う人もいます。

これは、気を物質として捉えているからです。

 

第2点は、気が活動性や運動性を持つことです。

体の生理作用は、気の活動が中心になって行われます。

これは一般的に知られている気に近いイメージだと思います。

 

これらの概念の第1点と第2点を組み合わせてみると、

気は「物質でありながら、運動性がある」と、いうことになります。

 

もちろん気は目に見えないものであり、科学的には証明されておらず、

未解決のままで、想像するのが難しいかもしれません。

 

ただし、鍼治療はとても大きく気が関係しています。

経絡上にあるツボを選択し、弱っている気を補ったり邪気を取り除いたりするのです。

 

少しは気を理解した気がしませんか?

 

 

イトー整骨院 川上

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA