わからない言葉!

治療院に来る患者さんで、肩こりを訴える人はたくさんいます。

年配の患者さんで、今日は “けんびき” のところがつらいと言われ、

思わず「どこですか?」と聞き返してしまいました。

 

けんびきとは、肩甲骨の内側辺りのことで、

筋肉でいえば菱形筋を指し、主に関西の方言のようです。

 

猫背、デスクワークなどで常に腕の重さで引っ張られていると

凝りやすいところです。

 

肩の動きに合わせて肩甲骨も連動して動いていくのですが、

動きの少ない同一姿勢ではほとんど動かず、“けんびき” の所が

凝りやすくなります。

 

他にも、肩甲骨のことを『はげぶし』と言った人もいます。

はげぶしの由来を調べてみましたが、わかりませんでした。

もし、知っている人がいたら教えてください。

 

けんびきと言った人に出身を聞けば、もしかしたら関西出身かもわかりませんね。

 

私が、今度マッサージを受けに行ってつらい所を聞かれたら

天使の羽がつらいと答えてみます(笑)

 

 

イトー整骨院 川上

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA