脳が喜ぶ「マッサージ」とは?   袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ「伊藤リハビリセンター」

こんにちは!いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!

千葉県袖ケ浦市内を中心に訪問リハビリマッサージを行っている「伊藤リハビリセンター」です🌱

 

今回は、脳が喜ぶ「マッサージ」とは? についてご紹介させていただきます。

私たちは、ご自宅にお伺いし、カラダのお悩みの部位に対して「マッサージ」「関節運動」「リハビリ」「機能訓練」など

その方お一人お一人に合わせた施術を行っています。

 

施術を受けた患者さまからは、

「痛くて動かしずらかったけど動かせるようになった」「自分がこんなに運動できると知らなかった」など・・・

お喜びの声や笑顔を見せていただける事が多いです!!

 

最近の研究では、マッサージを受ける部位によって「脳波」の活動量が変わるとも言われているのです。

○高齢者に対するマッサージの効果とは

・関節拘縮(こわばり)の予防、改善

・関節可動域の維持、改善

・筋力の維持、強化

・ADL(日常生活動作)の向上

・痛みの軽減、心身のリラクゼーション      など

 

腕部へのマッサージは、情動や幸福感に関する脳波活動が活発となり、脚部へのマッサージは、情動や記憶に関する脳波活動が活発になったとか。

高齢の方へのマッサージは関節拘縮予防やADLの向上だけではなく、精神面・脳機能についても良い影響を及ぼすということが、科学的に証明されたと言えますね。

 

誰でも皆、カラダに痛みがあっては気持ちも晴れないですし、何かをするにしてもおっくうになってしまいますよね。

そこで私たちに出来ることは、コミュニケーションを取りながら施術を行い、患者さまの笑顔を増やすことです!

話すこと、笑うことは「幸せホルモン」が出て、カラダを元気へと導いてくれます!

 

ぜひご自宅にてリハビリや緩和ケアが必要な方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

初めてのご利用の方、無料体験実施中です🌱

Follow me!

コメントを残す