【東洋医学のチカラとは】 袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ「伊藤リハビリセンター」
こんにちは!
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!
千葉県袖ケ浦市内を中心に訪問リハビリマッサージを行っている「伊藤リハビリセンター」です🌱
先日NHKにて、東洋医学ホントのチカラ「健康の大問題 解決SP」が放送されていました📺
こちらのブログを読んでくださっている皆さんの中で、ご覧になった方はいらっしゃいますか??
私たちは職業柄、このようなカラダの事にまつわる番組等は気になります👀❕❕
今回、皆さんにも知って頂きたいな~と興味深かった内容をご紹介します。
まず①:慢性痛の改善には「不思議な鍼」が有効になる
肩こりや腰痛など、健康上の最も多いお悩みであるのが「慢性痛」です。
さまざまな治療法がありますが、いま世界で注目を集めているのが「鍼灸」です。
その中でも、高齢の方にも安心して使っていただける「刺さないシール鍼」というものがあります。
「刺さないシール鍼」とは、中央に薄く小さな樹脂が貼り付けられているシールです。
シールに付いている樹脂には「0.3ミリの突起」が並んでいます。この小さな突起が皮膚を刺激することで、痛みが緩和が見られます。
痛みを感じている人は交感神経の活動が優位で緊張状態にあるので、筋肉や血管が収縮してコリができやすく、
さらに痛みが増す、という悪循環になりやすいのです。
東洋医学では、今回のシール鍼のような「皮膚への軽度な刺激」による治療が古くから行われてきました。
最近では、こうした皮膚への優しい刺激を使った「タッチケア」と呼ばれる方法も注目され、介護の現場などでも使われています。
次に②:「呼吸」を整えてリラックスモードを優位にしましょう
コロナ禍でマスクを着用しての生活が当たり前となっていますが、、、😷
この「マスク生活」も呼吸を浅くしてしまっている原因の1つになります。
深くゆっくりとした呼吸を行うことで、カラダのさまざまな働きを調節する自律神経のバランスを整えることが期待できます。
ポイントは、「鼻から4秒かけて吸って、鼻から6秒かけて吐く」です。
横隔膜(呼吸する度に伸縮し、深い呼吸を助ける筋肉)にある自律神経が刺激され、副交感神経(リラックスモード)が優位になっていきます。
私たちが行っている「マッサージ」も、手ぬぐいを用いて軽度な圧で施術を行うものになっています。
皮膚を軽く刺激したり、自律神経を整えることは、カラダの改善が期待でき健康体へと導いてくれます❕
鍼やお灸を体験することが不安な方は、まずマッサージや刺さないシール鍼などの体験から始めてみませんか??
私たちはご自宅までお伺いし、「マッサージ」「リハビリ」「機能訓練」など、ご希望に添って施術をいたします。
治療院などへの通院が難しい方や、ご自宅で治療を受けたい方はぜひお問い合わせください🌱
初めてのご利用の方に限り、無料体験も実施中です!
伊藤リハビリセンター TEL:0438-75-7737