【皆さま体調はいかがですか?🌸】                   袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ「伊藤リハビリセンター」

こんにちは!

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!

千葉県袖ケ浦市内を中心に訪問リハビリマッサージを行っている「伊藤リハビリセンター」です🌱

 

桜が咲く季節になりましたね🌸

寒い冬から暖かくなるのかと思ったら、、、😅

まだまだ寒い日もあり、日によって気温の変化が大きいですね🌡

 

季節の移り変わりは体調にも変化が起こりやすいですが、

特に、この冬⇨春への移り変わりの時期は、体調を崩される方が多いのです😵😵

皆さまの周りの方やご家族の体調はいかがでしょうか??

 

季節の移り変わりの時に体調を崩す理由として、急激な寒暖差気候変動に身体がうまく

適応できず、強いストレスがカラダにかかることで「自律神経が乱れる」ことが考えられます。

 

 

◇自律神経とは

自律神経とは、自分の意志とは関係なく自動的に働く神経のことです。

生命維持に必要な機能を調節しており、「交感神経」「副交感神経」があります。

この2つのバランスが整っていると、カラダの状態が安定してきます。

 

 

◇自律神経を整えるには

①睡眠をしっかりと取りましょう。

睡眠環境はしっかりと整っていますか?

寝室の温度や照明、枕の形や硬さ、寝巻きの着心地など、カラダに合っていますか?

睡眠環境を整えることで、「睡眠の質」を向上させ、疲労回復やリラックス効果が高まります❕

 

②食事をしっかりと摂りましょう。

朝食を毎日食べていますか?1日の生活リズムを作るためにも、食べるようにしましょう。

また積極的にとりたい栄養素が、ビタミンB群ミネラルです。

不足すると自律神経のバランスが乱れやすくなります。

(豚肉やレバー、鮭、大豆、アーモンドなどに豊富に含まれています。)

 

③軽めの運動を取り入れましょう。

カラダを動かすことで血行が良くなります❕

血行が良くなることで、セロトニン(感情や気分の安定に深く関わる物質)が活性化します。

適度な運動はリラックス効果があり、ストレス解消にも効果的です。

 

 

私たちは患者さまのご自宅に伺って、施術をさせていただいています🏠

この時期は毎年、「カラダがだるいな…」「なんか元気が出ないな…」など

何となくカラダの不調を訴えている方が多く見られます😥

 

カラダの不調を感じた時は、「カラダを労ってあげましょう」のサインです👐

さまざまなケアの仕方がありますが、その一つが自律神経を整えてあげることです。

自律神経を整えることは、急激な寒暖差や気圧変動に耐えられるカラダ作りに役立ちますので、

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです🌱

 

初めてのご利用の方に限り、無料体験も実施中です❕❕

ぜひお気軽にお問い合わせください😌

 

伊藤リハビリセンター TEL:0438-75-7737

 

 

 

Follow me!

コメントを残す