【旬の「菜花(なばな)」で免疫アップ😄】                   袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ「伊藤リハビリセンター」

こんにちは!

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!

千葉県袖ケ浦市内を中心に訪問リハビリマッサージを行っている「伊藤リハビリセンター」です🌱

 

 

先日、施術を終えた患者さまから、ご自宅の庭で採れた「菜花」をいただきました😄

「菜花」は黄色に咲き誇る姿も愛らしいですが、実は栄養豊富な食べ物としても知られています。

 

そこで今回は、栄養豊富な「菜花」についてご紹介します。

 

 

◇春ならではの野菜 「菜花」

春の訪れを告げる野菜です。菜の花などのつぼみと花茎、若葉を(なばな)と呼びます。

~選び方~

つぼみは硬く、開く前のものが良いです。葉や茎の色が鮮やかなものを選びましょう。

 

 

◇「菜花」のオススメな食べ方

「菜花」をくださった患者さまが、美味しい食べ方を教えてくださいました。

独特のほろ苦さを活かしたおひたしや、炒め物にして豚肉やベーコン、ごまなど、

油脂分と香りの強いものが相性抜群だそうです!  是非、皆さまもお試しください!

 

 

◇「菜花」の成分で免疫力アップ

「菜花」は栄養豊富ですが、「辛味」を感じる方もいると思います。

その「辛味」の正体は「イソチオシアネート」という強い抗酸化作用がある成分で、

免疫力を高め、がんを予防する効果も期待されている成分になります。

 

 

◇「菜花」はビタミンCの含有量がトップクラス

ビタミンCの含有量は野菜の中でトップクラスです。

白血球の働きを強めるため、風邪などの病気に対する免疫力を高めることが出来ます。

また貧血予防や、コラーゲンの育成を促進するなどの美肌効果も期待できます。

 

 

◇免疫力アップにはツボ押し「気海(きかい)」

「菜花」を食べて免疫力アップ!

私たち鍼灸師、マッサージ師からの免疫力アップアドバイスはツボ押しです👍

ツボ押しの場所は、お腹にある「気海(きかい)」というツボです。

腸の活動を活発にして、「菜花」パワーを全身に行き渡らせましょう❕❕

 

~「気海(きかい)」~

おへその指2本分下。「気」の「海」という文字通り「エネルギーの源」で、

全身の血行を促して体調を安定させてくれます。カイロなどで温めるのも良いです◎

 

 

私たちは、患者さまのご自宅に訪問し、施術をさせていただいています🚘💨

マッサージ、歩行練習、リハビリなどご要望に応じて様々な取り組みを行なっています。

その中で、お悩みを聞いたり、食事のアドバイスを行なったりもしています😄

 

 

何かお身体のことでお困りなことがありましたら、ぜひお気軽にお問合せ下さいませ🌱

 

伊藤リハビリセンター TEL:0438-75-7737

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA