【ペースメーカーとは?】                   袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ「伊藤リハビリセンター」

こんにちは!

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!

千葉県袖ケ浦市内を中心に訪問リハビリマッサージを行っている「伊藤リハビリセンター」です🌱

 

皆さま、「ペースメーカー」というものをご存知でしょうか?

 

◇ペースメーカーとは

心臓ペースメーカーとは、脈の遅い患者さんを治療する目的で作られた精密医療機器のことです。ペースメーカーと心臓のイラスト

手術はそれほど大掛かりなものでは無いようですが、日常生活で注意すべきことがあります。

いくつかご紹介していきます❕

 

 

◇日常生活での注意点

ペースメーカーを入れていても体調が安定していれば、運動することも可能です。

ペースメーカー部分がモノやシートベルト等にぶつかってしまわないように気をつけましょう。

 

また、ペースメーカー使用にあたっては様々な注意事項があります。

命に関わる医療機器ですので、ご家族や周りに居る方も十分に気をつけていただきたいです。

 

〇定期的に脈拍数をチェックしましょう。

〇皮膚トラブルを防ぎましょう。

〇電磁波を避けましょう。

〇ペースメーカー手帳を持ち歩きましょう。

〇AEDの使用方法を確認しておきましょう。        など

 

 

ペースメーカーは、超小型の精巧なコンピューターのようなものです。

ですので、外部からの電気や磁気に弱いという欠点があります。

普通のご家庭で使用するような電化製品はおおむね大丈夫ですが、下記に一例を載せておきます。

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

◇電磁波の影響を受けないものとは

■電子レンジ

■電気毛布、敷布

■電気こたつ

■ヘアドライヤー

■テレビ、ラジオ     など

 

※携帯電話や電磁調理器、IH炊飯器などは近づく又は使用すると、

影響が出ると思われるものですので、取り扱いに気をつけましょう❕

 

 

ペースメーカーが入っている方でも、訪問マッサージを受けることは可能です😄

施術の際には、整体師・マッサージ師のイラスト(女性)

・腕や胸に過度の負荷がかからないようにしています。

・手技での施術のため、低周波治療器などは用いません。

 

患者さまのお身体の状態に合わせた施術をさせて頂きます🌱

 

何かご不明な点や、「私にもマッサージは受けられるのかしら…?」などお悩みがありましたら、

ぜひお気軽にご連絡くださいませ😌🌸

 

伊藤リハビリセンター TEL:0438-75-7737

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA