【頭痛施術】頭痛の原因ってなんだろう?(前編)

こんにちは、本院の日沖です。

 

突然ですが、皆さんに質問です。

「頭痛の原因ってなんだろう?」という疑問を感じたことってありませんか?

そして、その答えに何を思い浮かべますか?

 

患者さんとの会話の中で頭痛の話題になると「血圧が高いから頭が痛いのかな?」とか「脳に何か異常があるのでは?」と思われている方が多く、そういう声をたくさん聞いて来ました。

私たち施術者は国家資格であり、相応の知識を持っているため当たり前のようにわかることであっても、知識のない方にとってはわからないことへの不安だったり我々が想像もしていないような思い込みをしていることって割とあることなんです。

 

【頭痛の原因は高血圧?】

実際のところ、高血圧の影響から頭痛になることは、ほとんど無いと言われています。

もともと血圧は変動しやすく、食事や運動などで簡単に変わります。

それだけでなく、痛みやストレスなどでも大きく変動します。

病院で血圧を測ると緊張してしまい普段より高くなる…なんて方もいます。

多くの場合、高血圧が原因で頭痛が起こるのではなく、頭の痛みが血圧を高くする原因の一つになりうるんです。

【脳に異常が起きているから頭痛が起こる?】

「脳卒中(くも膜下出血や脳梗塞)」や「脳腫瘍」など脳に異常が起こっているのであれば、手足の痺れや麻痺、しゃべりにくくなるなどの症状や、高熱や激しい吐き気、嘔吐を伴うなど頭痛以外にも重篤な症状が現れます。

頭の痛みだけで脳に異常が起こっているとは考えにくく、実際頭痛がするからとMRI検査を受けても異常が見つからないケースがほとんどです。

では、「頭痛に病院の検査は不要」かというと決してそんなことはありません!

「脳に何か異常があるのでは?」という不安を持っている方に「そんなことはないから大丈夫ですよ」と言っても「もし異常があったらどうしよう?」という不安を取り除くことはとても難しいんです。

であれば検査を受けていただくことで以上の有無を確認し、異常がなければ「脳の異常?」という不安を取り除くことができ、さらに「脳の異常じゃないなら原因はなんだろう?」という次の段階に進むことができます。

【じゃあ、頭痛の原因はなんなの?】

ちょっとだけ専門用語を使います。

頭痛を大まかに分類すると「一次性頭痛」と「二次性頭痛」に分けられます。

まず「二次性頭痛」とは、先ほど出てきた「脳卒中」や「脳腫瘍」のような明確な原因があり、その結果として頭痛が起こります。

対して「一次性頭痛」は、病気のようなはっきりとした原因がなく、日常生活の中に何かしら原因がある可能性が高い頭痛です。

 

後編では、頭痛の中で圧倒的に多い「一次性頭痛」の話をしていきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA