【交通事故】危うく事故、生じた疑問?

私の体験談で10年前のことですが、

某直売所に行った時の出来事です。

 

その日は、イベントでとても混んでいました。

 

私は買い物を済ませ

出口に向かい右折のウインカーを出したところ

交通誘導員さんが、行っていいですよと旗を振りました。

 

対向車線に車はなく、なんお疑いもせず出ようとしたら

私の入ろうとした車線に車が迫っていて

急ブレーキを踏み難を逃れました。

 

誘導員さんは、私に頭を下げました。

 

私なりに考えたのですが、仮に衝突した場合

私の前方注意、相手の直進優先等で

私に過失の多い結果になったと思います。

 

そこで生じた疑問ですが、全部とは言いませんが、

旗を振った誘導員さんに責任を問うことはできるのだろうか?

と、思いました。

 

つい最近、懇意にしている弁護士さんに

この疑問について質問してみました。

 

結論は、誘導員さんが所属している会社へ責任を問える

”可能性”があります。との回答でした。

 

私は、可能と不可能を含めての”可能性”だと解釈しました。

 

誘導員さんは、暑い日、あるいは寒い日にも関わらず

大変な仕事だと思いますが、私の出した結論は、

誘導員さんの指示を参考に最終的には自分の目視で

確認するのが望ましいと思います。

 

それでも同様のケースで事故を起こした場合

同様に生じた疑問のある人は、

弁護士さんに相談してください。

 

イトー整骨院 川上

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA