【ブログ・施術】新年度と春の不調

こんにちは、ざまです。

4月となり新年度が始まりました。

田んぼにも水が入り始め、カエルもよく大合唱をしています。

今年は桜の開花が遅く、4月に入ってもまだ3~4分咲き程でしょうか。

街中では5~6分咲きですから、ここより暖かいのですね。

満開が楽しみですね♪

さて春と言えば「風」がよく吹く季節です。

今年は2月からよく吹いてますが・・・。

東洋医学からの観点でも春は「風」の季節なんです。

風は遊走性があるので、この頃の不調というのは定まらずに色々な症状が出やすいのです。

新年度で生活環境が大きく変わる人も多いと思います。

生活環境や生活リズムが変わることでストレスを感じ、体調を崩すことになりやすいです。

頭痛、胃腸、不眠など、自律神経の乱れによる症状は、はり灸やマッサージが効果が出やすいです。

我慢し過ぎると良くなるのに時間がかかりますが、なり始めや症状が軽いうちは早く良くなりますよ。

少しでも不調を感じたら電話で相談だけでもいいと思います。

自分の体調管理をしっかりして、健康な毎日を過ごせるようにお手伝いしていきます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA