【ブログ】11月になりました!

おはようございます!イトー鍼灸整骨院です!

 

11月になりすっかり秋の気候となりました。

秋といえば『食欲の秋』ですね!

 

今回は秋の旬の食材をご紹介します!

 

 

まず一つ目は【秋刀魚】🐟

秋刀魚にはビタミンAビタミンB12が豊富に含まれています。ビタミンA皮膚や粘膜を丈夫にし、ビタミンB12には貧血に効果があります!

二つ目は【舞茸】🍄

舞茸には強い抗がん作用があることがわかっています!また、カリウム亜鉛ビタミンDナイアシン食物繊維多糖類など多種にわたる栄養成分が含まれています!舞茸にはガンだけでなく、糖尿病や高コレステロール、高脂血症などの生活習慣病ダイエットにも効果を発揮します!

 

三つ目は【ブロッコリー】🥦

ブロッコリーには葉酸が豊富に含まれています。

葉酸は疲労回復風邪の予防ガン予防老化防止に効果があります!逆に葉酸が不足すると、舌炎や精神神経異常が起こってきます。

また、ビタミンCが非常に豊富で、なんと!レモンよりも多いんです!

 

さて、旬の食材をその時期に取り入れた方が良い理由をご存知ですか?

 

それは旬のものは太陽と大地から最高の恵みを受けて育っているため、生命力が強く、栄養価が高いからです!

旬の野菜や魚を食べることは免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、丈夫なからだづくりに繋がってきます!

 

 

 

是非、今日から旬を意識した食材選びで秋を感じてみてくださいね!🍁

 

今後ともイトー鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA