【気をつけて!ヒートショック⛄!】 袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ「伊藤リハビリセンター」
こんにちは!
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!
千葉県袖ケ浦市内を中心に訪問リハビリマッサージを行っている「伊藤リハビリセンター」です🌱
日に日に寒さが増してきましたね🥶
寒い冬になると「お風呂に入るのがおっくうになってしまう。。。」と仰る方が多いです。
そこで、この時期に気をつけたいのが【ヒートショック】です!!
〇ヒートショックとは
冬場の入浴中に起こしてしまうことが多い事故で、主に高齢者の方に多く見られます。発生してしまう原因で多いのは「温度差」です。
大きな気温の変化によって血圧が急激に上下し、心臓や血管の疾患が起きてしまいます。
真冬に暖かい部屋から気温が低い浴室やトイレに入った際などは要注意です。
〇ヒートショックを起こしやすい人の特徴とは?
・65歳以上の高齢の方
・心筋梗塞を起こしやすい生活をしている方
⇨例えば、高脂血症やストレス過多、怒りっぽい方、喫煙など
【ヒートショックを引き起こさない為の予防策をご紹介します!!】
〇脱衣所を温め、温度差を減らしましょう
脱衣所や浴室に暖房器具を設置するなど、できるだけ家の中の温度差を小さくすることがヒートショック対策で重要です。
浴室内に暖房器具が無い場合、お湯を溜める際にシャワーを使って高い位置から浴槽に注ぐと浴室内が温まります。
〇お風呂から出る時はゆっくり出ましょう
お湯に浸かっているときは、体が温められて血圧が低下しています。
その状態で急に立ち上がると、めまいを起こしたり失神することがあるので気を付けましょう。
浴槽から出る際には、ゆっくり立ち上がることを心掛け、身体への負担を軽減してください。
原因について把握し、症状が起きないように気をつけましょう!
ご家族に高齢者の方がいる方はぜひ参考にしてください😌
来年も、皆さまに喜んでいただける施術の提供を目指し、より一層精進して参ります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。 皆さま、良いお年をお迎えください。