熱中症の予防をしましょう。

袖ケ浦市野里のイトー整骨院(本院)です。

気温が高くなり初夏を感じる日々になってきました。

「さらっとしぼったオレンジ」が製造終了と聞いてショックです。

子供のころに

「クリスタルレモンスカッシュ」派か「さらっとしぼったオレンジ」派かで

わかれた記憶があります。ちなみに僕は「さらっとしぼったオレンジ」派でした。

すっきりして飲みやすく好きでしたけど残念です。

 

これからもっと気温、湿度が上がり熱中症が怖くなってくる時期になります。

 

熱中症とは、

脳の体温維持機能が低下し、汗が止まり、体温が40度以上を超えて

大変危険な状態にあることを指します。

 

人間の身体は暑くなりますと、汗をかき体温を下げる働きがあります。

その汗には、水分と塩分、ミネラルが

含まれておりそれらが体内から失われてしまします。

その状態が脱水状態で熱中症へと引き起こす原因になります。

 

高齢の方、糖尿病の方、アルコール依存症の方は熱中症になりやすいといわれています。

 

予防ですが

水分補給をこまめに行いましょう。

水だけですと体内の塩分濃度が低くなり

汗をかきやすくなり、熱中症になるやすい状態になってしまします。

塩分などを含んだスポーツドリンクがよいです。

お茶やコーヒーなどは、利尿作用あるため避けた方がよいと思います。

 

最近では、子供を車内に残して帰ってきたら熱中症にかかっていた

といったニュースをよく見たりします。

炎天下などの車内は数分で温度が変わり危険な状況になります。

 

まださきですが、夏休みの楽しい時期

交通事故だけでなく熱中症などのケガや病気にも注意して

過ごしていけるようにしましょう。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA