交通事故にあってしまったら
袖ケ浦市野里のイトー整骨院(本院)です。
今日は、大暑1年で1番暑い時期だそうです。
この前、直進禁止のところを誤って直進してしまい
違反切符を切られている他県ナンバーの車を見かけました。
地元民でも、分かりにくいため
他県の方は余計にわからないですね
ちょっとかわいそうな気がしますが
しょうがないですね。
事故がなかったので良かったです。
万が一交通事故に遭ってしまった際の事を今日は書いていきます。
もし交通事故に遭ってしまった際は、
・人命救助
交通事故に遭われてしまった際は、車を安全な場所へ停車させます。
そして最初に行うことは、ケガを負った人の救助です。
どんな場合でも人命の救助を最優先しましょう。
・警察への連絡
まずは警察へすぐに連絡致しましょう。
番号は「110」です。気が動転して忘れる事はよくあります。
・相手の名前や連絡先などの確認
氏名、住所、連絡先、車のナンバー、加入している保険会社は確認しておきましょう。
この時に、事故に関する内容はメモをしておくと良いと思います。
・加入している保険会社への連絡
被害者でも過失がつく場合があります。
しっかりとした補償を受けるためにも連絡は必須です。
・病院へ行って診察を受ける
多少の痛みや動ける場合でも病院へ行き診断を受けましょう。
・整骨院にて痛みをとる治療を受ける
ここからは、整骨院でお手伝いできる範囲です。
病院と整骨院で同時に治療することは可能です。
イトー整骨院では、完治までのお身体のサポートはもちろん
事故後の損保会社さんとの対応や、示談時の確認まで
最後まで責任を持って交通事故専門士が対応いたします。
治療を整骨院で行うと自賠責保険が使えないと言われることがある様ですが、
そのようなことはありません。
自賠責保険の施術費の支払い基準に、
「免許を有する柔道整復師、あんま・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師が行う施術費用は、必要かつ妥当な実費とする。」
と記されているため、整骨院での費 用は損保会社に請求することは可能です。
もう夏休みのシーズン、
見知らぬ土地へ行く機会が増えてくると思われます。
その様な場所では、交通事故のリスクが少し高まります。
交通事故に気をつけて楽しい夏休み生活を送りたいですね。
イトー整骨院は、お盆休み、夏休み関係なく
診療致しております。
お盆休み、夏休みすることが無くて困っている方
お身体の事で困っている方
お気軽にご来院ください。