【交通事故】弁護士特約ってどういう時に使うの?
弁護士特約って任意保険の担当者からよくわからずに説明を受け、なんとなく付けとくかなって人が多いと思います。
交通事故でトラブルがあった時に使えるんだという認識で間違い無いのですが、そのほかに適切な賠償を受けるためにも使えるのです。
私たち施術者は身体の回復に全力で取り組みますが、賠償に関する交渉は一切できません。
交通事故に遭った患者さんと話をしていると、誰にも相談せずに早々と示談してしまう人が多いです。
示談は、立派な契約であり約束です。
一度成約してしまったら、まず覆すことはできません。
そこで私たちは、示談の前に賠償に関する交渉を弁護士さんに相談することをお勧めしています。
ちなみに弁護士特約は以下のケースでも特約を使用できる場合があります。
・火災保険で加入している弁護士費用特約
・ご家族(配偶者、同居の家族、別居の親族)が加入している特約
また、特約を使ってもノーカウントなので翌年の等級には影響がありません。
交通事故に遭われた患者さんを多く診させていただいている中で、賠償問題で悩まれているというお話もよく相談されます。
弁護士を入れることに抵抗があるという声もありますが、やはり専門家は心強い味方になってくれると思います。
特約は正当な権利です。ぜひ活用してください。
イトー整骨院 川上