【ブログ】台風と頭痛

今年も台風の季節がやってきましたね(苦笑)。

5年前の台風15号、17号の被害から

台風に恐怖を感じてしまう方が多いのではないでしょうか?

 

私もその1人で、家の壁にゲンコツ大の穴が空いたのは記憶に新しいです(>_<)

 

私は台風と聞くと「頭痛」を連想します。

気圧が急速に下がることで、

頭痛を訴える方は少なくないかと思います。

 

気圧が急激に下がると耳の奥にある気圧センサーが反応し、

自律神経にストレスがかかることで交感神経が優位となり、

頭や首の血管が収縮し、頭が締め付けられるような緊張型頭痛を起こします。

 

予防策は、日頃から頭や耳の周り、

首肩背中などの筋肉を凝り固まったままにはせず、

メンテナンスや体操、ストレッチをすることです。

 

耳の周りをホットタオルなどで温めるのも有効です。

 

ちなみに私も台風などでよく頭が痛くなりますが、

そんな時は自分で頭や首肩に鍼をします。

これが結構効くんです(^^)

 

日沖

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA