木更津港まつり2018

袖ケ浦市野里のイトー整骨院(本院)です。

 

8月14日と8月15日は、

木更津市一大イベントの

「木更津港まつり」でした。

 

1日目は、やっさいもっさい踊りが有名です。

このやっさいもっさいの意味は

矢那川上流になる船着場「矢崎」「森崎」が

訛ったものが有力説とされています。

 

2日目は、港に上がる花火がきれいですよね。

約10000発が打ち上がり

2尺玉と大きな花火が上がるのが魅力です。

 

まぁですがこの日は、お仕事でいけませんでした。

1人のスタッフが行ったみたいです。

行く相手のいなく、仕事の僕は

「雨が降れ」と心の中で思ってました。

 

ちなみに花火は

江戸時代に、病気が流行していた時に

将軍徳川吉宗が、慰霊と悪霊退散を祈り

打ち上げたことが始まりとされています。

 

さて

花火を見る体勢は、以外と腰や肩に負担がかかったりします。

首をずっと上げてたり、体育座りでみてたりと…

腰痛、肩こりになっていませんか?

 

花火で悪霊を退散した後は

当院で疲れを退散いたしましょう。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA